リハビリテーション科

スタッフには理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がおり医師からの指示に従い、患者さん個々に合った訓練・治療を行います。

理学療法士

病気やケガによって日常に起こった不自由を軽減できるよう問題となっている点(痛みがある、力が入らない、歩けない、など)に対処します。
具体的には、筋力をつける訓練、関節を動きやすくする訓練、歩く練習などです。
また必要に応じて、温めることにより治療する機器、牽引することにより治療する機器、電気刺激により治療する機器などを使用した物理療法も行っています。
患者さんの痛みやコリなどに対し、その人に適した機器を用い痛みやコリを和らげます。


作業療法士

病気やケガによって身体、または精神に障害をもたれた方が、日常生活に早く復帰できるよう援助していきます。
できにくくなった日常生活動作(家事、更衣、排泄、入浴など)を工夫してできるよう訓練を行います。
また、上肢(肩、肘、手、指など)を中心に、マヒの回復を促す訓練、関節を動きやすくする訓練等を、道具を使ったりしながら行っています。


言語聴覚士

病気などによってコミュニケーション能力に障害を負った方に対しての言語訓練を行います。
具体的には、失語症・構音障害・認知症・その他高次脳機能障害を負った方々に対してアプローチをしていき、個々に合った訓練を実施します。
また、摂食・嚥下障害の方々に対しての嚥下訓練も行っております。


▲ 前のページへ

△ ページトップへ

お知らせ

病院のご案内

院内探訪

わたしの顕微鏡 ドクターのエッセイ

わたしの万華鏡 職員のエッセイ

がん告知

朝礼から

職員紹介

職員クラブ

職員募集

リンク

文字の大きさを変更できます
▲大きく ◆標準 ▼小さく

〒791-3120
愛媛県
伊予郡松前町筒井1592
TEL:089-984-1300
FAX:089-984-1377