研修旅行2014 大阪 2班

今年の職員旅行は大阪府へ行かせていただきました。

2班も晴天の中、出発し途中高速で渋滞になったりと心配になりましたが、お昼には大阪市中央区にある「なんばグランド花月」に無事到着!
ここで吉本オリジナルのお弁当を、食べながら劇場を観ることが出来ます。

漫才、落語、新喜劇があり約2時間半の公演となっています。24日の公演にはスリムクラブ、矢野・兵動、ハイヒール、宮川大助・花子、笑福亭仁鶴、中田カウス・ボタンさんと数々の有名な芸人の方が出ていました。私自身、落語にはあまり興味がなかったのですが、実際とても面白く、声を出し笑ってしまい、弁当を食べるのも忘れてしまう程でした(^_^)。

また、2班が旅行で行った時はちょうどイベントで「瀬戸内しまのわ新喜劇」ということで、劇の物語りの内容の地が、瀬戸内だったり、愛媛のご当地キャラクターの「みきゃん」が登場したりと愛媛のPRになっていました。
劇の途中には愛媛の県知事である、中村知事が1日限定でゲストの村上ジョージさんと出演していました。そして、村上さんのギャグである「ドゥーン」をしていたりと劇場内は大爆笑でした。「瀬戸内しまのわ2014」や今治タオルの吉本バージョンなどしっかりと宣伝もされていました!笑
最後にも、おもしろ自転車で再登場したりと、大活躍の知事さんでした\(^o^)/。

2時間程の吉本を満喫した後、私は吉本を出て南へ行き道具屋筋へ。右左にたくさんのお店が並んでおり、店の中は金物や厨器、漆器屋が所狭しと売ってありました。ついつい厨器には目が行ってしまい、杖ぐらいの長さの泡立て器や、人が入れるほどの大きなザルや、ボールには驚きました。

次は北へ行き、道頓堀でお土産やショッピング♪
2時間あった散策はあっという間に過ぎてしまい、夕飯は居酒屋「横綱」で串カツコースを堪能しました。

ホテルは梅田だったので、スカイビルの夜景を観たり、阪急百貨店、阪神百貨店に行ったり、飲みに出たりと、夜の梅田を楽しみました!布団に入ったのは3時頃だったかな(^_^;)

2日目の朝は、ダックツアー!
全長12mもある大きな水陸両用バスで出発♪
まずは大阪市役所→御堂筋通り→大阪博物館→大阪城を見たら、次は水上へスプラッシュイン~☆

想像してたよりすごくスムーズにバスから船に変わってしまいました。水上からは泉布館→谷町筋、天神筋の橋をくぐり中之島公園を眺めました。風がとても心地よくポカポカして大阪の自然も味わうことができました。

お昼からは天保山へ移動し海遊館に行きました。
皆、海遊館へ来るのは2回目以上という人が多かったみたいですが回ってみると色々と新しくなっており初めて来たかのように海の世界を楽しめました。

海遊館と言えば「ジンベイザメ」 ですが2班の時にはジンベイザメが居ませんでした(>_<)
食欲が低下したためセンターで経過観察中だったそうです。

その後天保山マーケットプレースで昼食と最後のお土産を買いだめました!

帰りのバスでは2日間歩き回ったため、皆ぐったりでした(^_^*)笑
淡路を通る頃はちょうど大潮だったので渦を見ることも出来ました。

(栄養士/M・S)

タイトルとURLをコピーしました