研修旅行2015 東京 1班

平成27年5月9日10日院内旅行、行き先は東京。
初めての幹事。少し不安、ドキドキしながら旅行は始まった・・・。

5月9日 1日目

7時集合。早い時間の集合でしたが、10分前には、みんな集合していました。ちなみに私は、6時10分には松山空港に来ていましたが、早すぎたのか、空港は開いてなく、周辺をうろうろしていました。
飛行機が、離陸して軌道に乗るまでに機体がかなり揺れました。そしたら、40歳過ぎたおじさんの悲鳴が聞こえてきました。その人を見ると、なんと、同僚でした。同僚は、隣の同僚の服を引っ張りながら手を握り、恐怖で震えていました。
東京、 羽田空港 に到着。

ターミナルの広さにビックリ。松山空港とは比べものになりません。ターミナルからバス乗り場がある外に出るまでにずいぶん迷ってしまいました。

バスは 錦糸町駅 に到着。そこから歩いてホテルへ行きました。
ホテルからスカイツリーに行くために、鉄道に乗りました。鉄道路線の数にもビックリです。
スカイツリー に到着。

高さ350mの天望デッキからの眺めは、曇っていたため、正直に言うと、期待がはずれたかな。私は、高さ450mの天望回廊へも行きました。約100m高さは変わったが眺めは天気のおかげで期待はずれでした。

スカイツリーの見物が終わり、次に行くところは行程では浅草でしたが、私は 秋葉原 に行きました。旅行1ヶ月前よりリサーチしていたフィギアショップに行きました。小地図と携帯電話を手にフィギアショップを探しました。最初は、方角もわからず、目的地とは反対方向へ歩いていました。歩いていると、メイドさんの格好や着ぐるみを着た女性にお店へのお誘いの声をかけられましたが、恥ずかしくて、逃げてしまいました(本当は入りたかったな~)。目的の店を探し、その店で2体フィギアを買いました。ちなみに私が買ったフィギアは、みんなに紹介できるものです。それは、DRAGON BALLです。

何軒もフィギアショップを探し歩いたため、時間が無くなり行きたかったメイドカフェには行けませんでした。

~ ★☆・.....-ヽ(^。^)ノ-^^^.....・☆★ ~

2班のスタッフが・・・

セットメニューでいただいたキーホルダーはEさんにお土産として、
おいしくな~れ !! のおまじない効果抜群?!
オムライスホワイトカレーは最高でした。
だったそうです

~ **・.......  (=^・^=) ...・** ~

夕方の6時にはホテルに到着、夕食までに1時間あったのでホテルの周辺を散策しました。町並みは静かな感じでした。何軒か居酒屋がありましたが、1軒の居酒屋の生ビールが1杯200円、安さにビックリ。思わず夕食前に1杯しようかなと思いました。ずっと歩いていくうちにスカイツリーのすぐ近くまで来ていました。

夕食は、ビュッフェです。目の前でコックさんが調理していました。どの料理も美味しくいつもの倍以上食べました。
夕食を終え、少し休憩して私は 夜のスカイツリーに行きました。最初は、何人かで行く予定でしたが昼間、浅草で歩きすぎて疲れたから行かないと、私一人で行くことになりました。夜のスカイツリーのライティングは 「雅」 でした。江戸紫をイメージし、金箔のようなきらめきを表現しているそうです。とてもきれいに見えました。

天望デッキに昇ったら、一人で来ているのは私だけで、周りはカップルだらけでした。雲は昼よりは無くなっていて夜景が綺麗に見えました。来てよかった~。1300円出して、記念写真を撮りました。

真下が見えるガラス床より下を見ましたが、さすがに怖かったです。

5月10日 2日目

朝食は、バイキングでした。普段朝食は少食ですが、こういう場、美味しいということもあり、沢山食べ、お腹満腹になりました。オレンジをつぶして作った果汁100%のジュースは美味しかったです。

最初に行った所は、 江戸東京博物館 です。

江戸東京400年の歴史がわかりました。何より感動したのが、生まれた年の新聞(一部)が販売していたこと、小学生の時に乗っていた5段変則ギアの自転車が展示していたことです。

次は、浅草橋から日の出桟橋への 隅田川ライン下り です。時間は約40分。隅田川から見えるスカイツリーやアサヒ本社ビル。

アサヒ本社ビルはゴールド色、隣にあるオブジェは、ゴジラの糞といわれているそうです。私には筋斗雲に見えました。

次は、昼食を食べるために 築地場外市場 へ。私はお寿司を食べました。値段は4000円ちかくしました。どのネタも美味しかったですが、特に美味しかったのが穴子寿司。 今まで食べたことのない食感、口の中に入れたらとろけました。
もう回転寿司の穴子寿司は食べれないな~と思いました。

最後は、 お台場 に行きました。TVではよく見た風景ですが、実際に見たら壮大な景色にビックリ。フジTV本社ビル球体展望室から見たスカイツリーやレインボーブリッジ、天気がいい ということもありきれいに見えました。時々朝見ているめざましTVの収録スタジオを見ました。ここで女子アナがニュースを読んでいるのかと思ったらちょっとにやけてしまいました(笑)。フジTV本社ビル内でDRAGONBALLの映画のイベントをしていました。グッズが沢山おいていて、私はここでもフィギアを1体購入しました。

帰りの飛行機も離陸後、軌道に乗るまでかなり揺れました。そしたら、40歳すぎたおじさんの悲鳴が聞こえてきました。隣に座ってる同僚の手を握り恐怖に怯えていました(笑)。飛行機は無事松山に到着。彼の顔にも笑顔が見えました。

旅行の幹事を初めてやらさせてもらいましたが、二日間大きなトラブルもなく11人が無事に松山に帰ってきたことがなによりも良かったです。
もう一度行ってみたいと思った楽しい東京旅行でした。

(看護師/Y・K)

タイトルとURLをコピーしました